ジメジメしてきて化粧のりが悪い。

化粧は普段、最低限するだけで無添加のものを薄く塗っています。
興味がないというのもあるけど、肌が極端に弱ということも
あってか、昔からなるべくなら使いたくないなーって。
ただ、仕事上すっぴんは女性として、身だしなみとしてまずいかな
って事でしています。

なので、ものすごく化粧を濃くしている人は、毎日大変だなーと。
化粧も常に気にしていないといけないですし、毎月の出費も
かかるしね。私なら数万円かけるなら趣味に使いたいくらい。
最近は気候がジメッとしだしているので、いわゆる化粧のりも
冬場や春先とは違いますね。肌の感じは個人的に好きですが
ノリは良くないよう。
以前、エステへ行った時にフェイスシェービングを断ったことが
あります。あの時聞いいたのは、産毛を剃ると顔映りが少し
明るめに、ノリも良くなると聞いたことがありました。
当時は肌の弱さとシェービングの後で濃くなったらヤダなというのが
理由で断ったのですが、今なら、してみてもいいかなって。
でも剃るくらいなら顔脱毛してしまったほうがいいのかなーなんて
思うこともこの頃あります。
ただ、顔はいつも出しっぱなしの箇所だから脱毛することで肌が
負けてしまわないか、敏感肌の自分としてはちょっと慎重に
なってしまいますね。

やっぱり脱毛した人の感想を聞きたい。

先日の女子会で季節的なこともあって脱毛の話で盛り上がり
ましたよ。私はまだ、一度も経験がないのですが周囲の皆は
全員、経験者ばかりです。興味事態はありますから、いろいろな
話を聞いているととても参考になります。
大半の人がミュゼへ通っているみたいだけど、感想を聞いてみると
良いの悪いのと様々でした。

たくさん脱毛サロンがあるから、どこで受けるのがいいのだろう?と
聞いてみました。みんな、どーやって決めてるのかなと気になったので。
で、回答としては興味があるからとか値段が安いからとか、直感でとか(^^ゞ
っていうのが多かったように思います。
で、興味深かったのは、あまり脱毛体験者の感想とか口コミを参考に
はしていないと言うことでした。
言われてみれば凄く納得できました。
だって自分で感じないとわかんないですもんね。
今からだと、大変そうなので予約が落ち着きそうな秋位から脱毛サロンに
行ってみようかなーと思います。

さばが安かったのでたくさん買ってきた

さばは痛みやすいせいか、ちょっと鮮度が落ちるとすぐに値下げされるんですよね。
昨日もさば2匹分を3枚卸しにしたパックが半額になっていたので買ってきました。
半分は塩を降って冷凍し、残り半分をオイル漬けにしてフライパンでグリルにして食べました。

いつもさばは塩焼きか味噌煮にするのでマンネリだなあと思いレシピを検索したところ、ヨーロッパでもよくさばが食べられていてグリルにすることが多いということだったので試してみたのです。
オリーブオイルだのハーブだのといったオシャレな調味料はないので、サラダ油とカレー粉で代用しましたが、普通に美味しかったです。
カリカリに焼いたさばというのも新鮮な食感でした。

オイル漬けにすると焼いてもぱさつき感がなくなっていいですね。
さばの竜田揚げにも挑戦してみたいのですが、骨をとるのが大変で…今回は断念しました。
骨付きのまま揚げてしまうと食べるときに大変ですし。

やはり骨抜きで1本1本抜いていくしかないんでしょうかね。
それはハードル高い作業です。
手間をかけるのが苦手な主婦で恐縮です。