カミソリ負けで赤みでヒリヒリ

肌がとても敏感なので刺激があるとスグに赤くなったり蚊にさされたようにプクッと貼れることがあります。スグに腫れはひくのですが。。

特にワキの下の処理でいつも沿っているのでヒリヒリして痛痒いというか…なんだか表現しずらい軽いいたみがあります。脇の下なのであまり薬とかを塗ると逆に良くないということを聞いたことがあるので、基本何も塗っていません。

冬場は外出時などは半袖を着ることもないですからワキの毛の処理を週に2日位にして、しかも夏場みたいに念入りにはシェービングしません。あまりにも入念にやり過ぎると皮膚が剥がされている気がして。。実際に皮膚表面は目で見えないレベルで剥がされてダメージを受けてしまっているんだろーな。

毎年ヒリヒリするので、いい加減嫌だなと思い以前から気になっていた脱毛サロンのカウンセリングに行って来ました。私の場合は肌が敏感であることと慢性的に炎症があるみたいです。少し良くなるのを待ってから脱毛も開始しましょうということになりました。あと色素沈着の影響で黒ずみがあるのと毛穴が開いてしまっているとか。脱毛が完了すれば自己処理もなくなるので肌への負担も取り除かれて時間はかかるけど肌色に戻るそうですよ。