夏なのに肌が乾燥していました。

夏なのに乾燥肌で悩んでいるのです。
原因は分かっていておそらく、クーラーのかけ過ぎが
いけないのだと感じています。しかも冷房ではなくて除湿で
運転しているので余計なのだと思います。
やはり1年を通して乾燥肌なので冬は特に気を使ってオールインワンジェルや
フェイスクリームを塗って保湿をしています。

クーラーは冷房だと冷えすぎるので除湿にすることで
湿気もとれて調度良い室内温度になるのです。
扇風機だけでも過ごしてみたけど汗が噴き出してきます。
ただ、体のためには汗を少しかくくらいの方が適度に肌の保湿も
されていいのかもしれません。
なので、なるべく我慢できる範囲でクーラーはつけすぎに注意しつつ
お風呂あがりの毛穴が開いた状態の時にしっかりと保湿をしています。
最近ではヒアルロン酸配合のクリームなどを塗って
ちょっとはマシになっている感じがしています。
やはりヒアルロン酸配合のものを使うと肌のおくまで潤いが浸透する
感じがしますね。コスパは良くないですがこれはエイジングケア、
ターンオーバーの正常化に必要不可欠だと思っています。
今の自分にはそれが唯一、乾燥肌を悪化させない方法です。